SSブログ

高温期・・・ [不妊治療(IVF)]

ET9日目

ようやく、高温期と判断できる体温になってきました。
このところ、毎朝36.8度を超える体温を維持してます。


・・・低体温の理由がわかったのです。

うちは、24時間換気システムのついたマンションで、
各部屋に小さい空気口があるのですが、いつからか
全開になっていて、外気がぴゅーぴゅー入り込んで
いたのでした。

それが、枕の真横。
そりゃー、体温も下がりますって(涙)

で、すぐに閉め切ったところ、翌日から36.8度超え。
ちょっと安心しました。

ところで、不妊治療のカミングアウトに関しては、
人それぞれだと思うのですが、私の場合、仕事の
都合上、はまると抜けだせないので、今は軽い
業務にしてもらっている以上、普通に告げてます。

そのかわり、連日の注射も、採卵も、すべて上司
や同僚には細かく報告しており、何かあったらすぐに
休めるようにしてもらっています。

私の母には、通院の件は告げていましたが、さすがに
ステップアップまで細かく報告してはいませんでした。
が、採卵後、痛みで声も枯れていた時に電話が入り、
ついにカミングアウト。

ただ、旦那の実家にだけ、報告していないんです。

私はすべて話した方が楽になると思っているのですが、
旦那本人が「余計な心配と期待をかけるから・・・」
といって、口止めされています。

困ったのが昨日。

旦那の実家に家族が集まり、食事をしたのですが、
いつも酒豪の私が飲まないということで、かなり注目
を浴びてしまいました。

旦那から「ちょっと体調が悪いので今日は飲まない」
と言ってもらったのですが、いつまで黙っておくべき
なのか、ちょっと迷います。

私自身、基本的にオープンにしているので、姑には
カミングアウトしてもかまわない・・・というか、後から
知らされるのって、気を悪くしないかな?ってちょっと
危惧しています。

まわりへのカミングアウト、難しいですよね・・・。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 10

ちゃまめ

難しいですよね。カミングアウト。
私も仕事の内容的にと、採卵手術や移植で休みをもらわないといけない都合があったので
職場にはすぐに言いました。
だけど、やっぱり両親へは言いづらかったです。
旦那の両親は他界していないので、自分の両親のみでしたが
yokopuさんのように、「具合が悪くなると絶対心配する」と思って
1回目の採卵手術の直前に言いました。
すごく心配はしてますけど、「何かあったんじゃないか?」っていう心配かけるよりは、いいのかなと思って^_^;
他の人へも、私自信はぶっちゃけるのは全く構わないんですが
言われた方は逆に困るのかなぁなんて思ったり。。。
難しいですよねぇ。
by ちゃまめ (2009-12-28 10:11) 

えび

難しい問題ですね。

私は、自分の母にだけしか話していません。
義母に話すと、心配かけちゃいそうなので…。
でも、いつか話す時が来るのかな…。

yokopu さんの職場の皆さんは、理解があって良いですね。
お休みが必要な時にお休みできるというのは、理想的な形ですね^^





by えび (2009-12-28 15:00) 

みゅう

私もオープンな方なので、友達などにも言ってるし、
実父母にも、もちろん言ってます。
(実母には、言わないと催促がうるさかったからなんですけど・・・)
でも、義父母には言ってません。              
義父は大丈夫ですが、義母は心配性だし、
旦那が1番可愛い人なので・・・
孫は居なくても旦那がいればいいそうです(≧_≦)
なので、妊娠したらちゃんと話そうと思ってます。

お仕事してると、なかなか時間のやりくりが難しいけど
カミングアウトして認めてもらえる職場は
とってもありがたいですね。

by みゅう (2009-12-28 15:34) 

ハイネ

カミングアウト悩まれている方、多いみたいですね。
ハイネは、義親と同居しているので不妊治療に通っている事は話しています。
でも細かい治療内容は話しても理解して貰えない、分からないと思うので話してはいません。
実母には、話しています。
ただ、そこまでしなくてもいいのでは?とハイネの体を気遣って言ってくれます。
確かにオープンにした方が、いいような気がしますよね。
by ハイネ (2009-12-28 16:39) 

pyoko

yokopuさん

先ほどはコメントありがとうございました♪

カミングアウト、悩みますよね。
私は、職場にはまだ言っていませんが、今度採卵するときには、話さないといけないなあと思っています。(とっても気が重いですが(+_+))
夫の両親にも何もお話ししていません。
真面目で実直な両親に話したら、重く捉えられそうで心配です。

不妊治療はのカミングアウトは、誰がどうってことより、私たちの気持ちが軽くなることが一番だと思います。
正直に言うことで負担がかかるなら、言う必要ないだろうし、言うことで治療がスムーズにいくなら、言ったほうがいいのかなって思います。
でも、悩んじゃいますよね。

空気口びしっと閉めて、温かく、お体お大事にお過ごしくださいね。

by pyoko (2009-12-28 22:46) 

yokopu

ちゃまめさん

ほんと、両親へは言いづらいですよね。。。
特に母親は心配しすぎるし。
うちも、もう回復したというのに、連日電話が
かかってきていました。
会社へのカミングアウトも、過剰に気遣い
されちゃったりして、やりづらいですよね。

by yokopu (2010-01-01 22:29) 

yokopu

えびさん

男性が多い職場で、結構な先輩に
なるので、こういう前例を作ってあげる
のもいいかな、と思って、職場では
かなりぶっちゃけ話をしちゃってます。

特に義母へのカミングアウトは、難しい
ですよね。。。


by yokopu (2010-01-01 22:31) 

yokopu

みゅうさん

やっぱり義父母には言いづらいですよね。。。
私の場合、義妹に初孫が生まれたばかりで
みんなが首ったけ状態なので、その分ちょっと
気楽です。

職場の理解、本当にありがたいです。
その分ちゃんと仕事しなきゃいけないんだけど(笑)

by yokopu (2010-01-01 22:33) 

yokopu

ハイネさん

同居していると、秘密にはしづらいですよね。
うちは旦那の家族がめちゃめちゃ平和、
我が家は波乱万丈で・・・特に私の両親は
無理してまで作ることないよ考えています。
ただ、私のわがままで旦那や旦那の家族を
がっかりさせるのも・・・と思って、一年だけ
頑張ろうと思ってます。

by yokopu (2010-01-01 22:36) 

yokopu

pyokoさん

採卵のあと、3日間寝込んだ時には、カミング
アウトしておいてよかったと、心底思いました。
身近にいる旦那も、まだ私の気持ちをちゃんと
理解しているわけじゃないし、親に理解して
もらうのって、本当に大変そうですよね。

by yokopu (2010-01-01 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。