SSブログ

通院 初診 [不妊治療(タイミング)]

D8

いざ、病院へ。

かなり混雑していてびっくり。
不妊治療している人って、多いのか。
土曜日だからなのか。

まずは、夫婦で呼ばれ、事情を聞かれる。

ワタシについての質問は、こんな感じ。
 ・生理のサイクル
 ・病気の確認
 ・今日の検査の内容

旦那ちゃんへの質問は、こんな感じ。
 ・射精できるか
 ・勃起はするか
 ・精子の検査を受けるか

えっと、旦那ちゃんへの質問は、かなりストレート(笑)
旦那ちゃんは、そのまま検査のため、別室へ。

ワタシは、その後、診察へ。

問診のうえ、内診へ。
ここで、子宮や卵巣の状態を診ます。
子宮がんの検診も通常はやりますが、ワタシの場合、
経過観察中なので、これはパス。

超音波と言われていたので、おなかから超音波の機械
をあてるのかとおもっていたら・・・つっこまれた(T^T)

ここで、ドクターが「ありゃりゃ~!」と・・・。

チョコレート嚢腫があるとのこと。
また、卵が育っていないとのことで、排卵誘発剤、決定。

その後、再び問診へ。

チョコレート嚢腫は、2cmなので、とりあえずは、経過観察。
子宮内膜症の一種だそうですが、このチョコレート嚢腫も、
不妊の原因だそうです。

生理不順に加え、チョコレート嚢腫ということで、ダブルパンチ。

今日は、以下の項目を検査します。
・クラミジアおりもの検査
血液検査
・CA125(子宮内膜症の検査)
・低温期ホルモン検査(排卵前のホルモン異常を調べます)

子宮卵管造営検査の説明を受けました。
これは、人によっては痛いとのことで、ちょっとビビってます。

旦那ちゃんの結果が出ました。
精子の数、運動率とも、問題なし。
自然妊娠可能な数値。

・・・ということは、やっぱりワタシが不妊の原因ですな。。。


これから5日間、排卵誘発剤を飲むことになりました。
次回の受診は、1週間後。

¥今日のお会計¥
ワタシの検査
        ¥6,030
        すべて、保険対象
旦那ちゃんの検査
        ¥2,730
        こちらは、保険外
薬(下記詳細記載)
         ¥540


□今日のお薬□
クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 5日分
毎晩、夕食後に飲みます。
目のかすみなどの副作用が出る場合があるそうです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

病院選び通院 2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。