SSブログ

初のママ友 [妊娠後期]

38w2d

私としては、出産後の方が大変そうだから、有休を温存して欲しいのに、
「もう、超音波を通じて会える機会もわずかだから」と、突然半休をとった
旦那ちゃん。

NSTも同席可とのことで、ひそひそ話をしながらのNST。

強めの張りが1回きましたが、定期的ではないので、今日はこのまま帰宅
できます。・・・って、そのまま入院もありなのかぁ・・・とびっくり。
お腹の中の赤ちゃんも、元気でした。

妊娠中期あたりから悩まされている浮腫みですが、このところかなりひどく、
足をにぎると手の跡がそのまま残っている状態。
助産師さんが、旦那にマッサージを教えてくれました。

浮腫みが改善する!というわけではありませんが、多少の気持ちよさは
あるので、出産まではできるだけマッサージしてもらおうと思います。

時期も時期なので、お腹の張りは気にせず、がんがん乳首マッサージを
するように指示されています。
先日、母乳らしいものが出ていたのですが、病院のマッサージでも、
出てきました。ちゃんと吸えれば順調に出そうなので、引き続き頑張ります。

あと、気になることがひとつ。
痛くもかゆくもないのですが、お尻に違和感が(汗)
バースプランに追記はしてもらいましたが、出産で大きく育つ可能性もあり、
ひどい場合、ブロッコリーサイズになりますねー。と言われ、一瞬お店で
売っているサイズを想像してしまったのですが、「カット後です~!!」と
笑われました。しばらくは、腫れと痛みがありそうなので、うまくつきあって
いかなきゃですねー。

しかし、ブロッコリーなんて、カットのサイズ、まちまちじゃん!もう少し
はっきりしたものに例えて欲しかった~~~!!!

ということで、入院グッズにドーナツ型座布団が加わりました。

***

安定期に入ってからずっと、助産師さんが教えてくれるヨガに通っています。
産休に入ってからは、平日も通っているのですが、ここで初めてママ友が
できました。

20代から、最高齢の私まで。二人目の妊娠の方がやっぱり頼りになったり
して、ヨガ終了後にランチしながらおしゃべりするのが新鮮で楽しい♪
母親学級では、まったく友達ができなかったので(笑)、初めてのママ友
づきあいに、ちょっとわくわくしてます。

家も、お互い近すぎず、遠すぎず。家庭環境も年齢もバラバラなので、
いまのところ、良い感じの距離感でおつきあいできそうです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
臨月かー。予定日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。