SSブログ

手術について(1日目) [心拍停止~]


ワタシの場合、手術前日に入院、翌日手術して帰宅、
というスケジュールでした。

2時に入院手続き開始。
どうせ一泊だったし、精神的にもどんな状況かわからない
人と同室になりたくない、という気持ちだったので、個室を
希望しておきました。

二人部屋と、一人部屋。一人部屋はトイレの有無が選べ
ました。一人部屋のトイレ有個室を選択。
これは、あとになって正解だと判明。
産科病棟には、男性トイレがないんです。旦那ちゃんが
付き添いの時、こっちで良かったなー、と思いました(笑)

初日は、子宮の入り口を広げるための処置をします。
これが、とても痛いと聞いていたのですが、先生の腕が
良いのか、ワタシが痛みに鈍いのか・・・
違和感はあるものの、痛みはあまりありませんでした。

夜になって、痛むかもしれないので、痛くなったら我慢し
ないでナースコールするように言われました。

6時に夕食!!
ハンバーグとひじきの酢のものと、青菜の漬物でした。
夕食後、抗生剤を飲んだら、9時以降は絶飲食。
水もNGで、喉がかわいたら、うがいをするようにいわれ
ました。

時間がたつにつれ、子宮の入り口が圧迫されている
のがわかり、ベッドの頭を立てている姿勢がきつく
なり、ずっとフラットにしながらごろごろしていました。

困ったのが、トイレ!!
圧迫されているせいか、2時間おきに目覚めるんです。
結局熟睡はできず。でも、しばらくは好きな時間に
眠れるはずなので、あまり焦りもせず。
音楽を聴いたり、本を読んだり、久しぶりに静かな
空間で過ごしました。

まー、なんというか。暇な一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手術終了手術について(2日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。