SSブログ

ココロに刺さったトゲ [心拍停止~]

トゲって、刺さった瞬間は気付かないんだけど、あとから
じわじわ痛くなって、初めて自分にトゲが刺さったことに
気付くんですよね。

そんな話です。

不妊治療の話から何から、義両親への報告は、すべて
旦那にまかせていました。

今回、6週目に、家族で食事に行く予定でした。
いつもガンガンお酒を飲むワタシが飲まないと、また
あれこれ聞かれることが予想できます。

まだ心拍を確認できてないので、まだ兄弟に公表する
のは早いけど、義両親には伝えておいた方が良いの
ではないか、ということになり、旦那にお願いしました。

思えば、これが良くなかった。
っつーか、ワタシが報告するって言ったのに、
「(ワタシが義母に)余計なこと言われると嫌だから」
という旦那のひとことで、おまかせしたわけですが。。。

8週目で流産が確定した時点で、また、旦那に報告を
お願いしました。

翌日、義母からワタシの携帯に電話がかかってきま
した。

・今回は、残念だった。
・ダメだったって聞いて、義妹ちゃんとも話をしたんだ
 けど、不妊治療をしてるっていうから、普通に妊娠が
 わかる時期より、早く気付いてしまったんじゃないの?
・だから、着床前に、陽性が出ちゃったのよ、きっと。

こんな話が出た時点で、私の頭は混乱状態だったの
ですが、とりあえず、「もうすぐ9週というところで、心拍
が確認できなくなりました」と伝えると、

・それじゃ、妊娠できるってことがわかったということで、
 きっとまた妊娠できるから頑張って。

というような会話で電話を切りました。


この後から、じわじわと嫌な気分になっちゃって、忘れて
しまえれば良いんだけど、忘れられなくて。

・不妊治療をしているという話を義妹に勝手に話したこと
・義妹と勝手な妄想をして、私たちが先走っていたような
 話をしていたこと
・そもそも、ワタシに妊娠の陽性反応が出たことからして
 疑われたこと。着床してないのに陽性とか、無いし。
・っていうか、義妹が妊娠したって報告、うちには
 5週目の時点で入りましたけど?!

これが、ココロにぐさっと刺さってしまったわけです。

旦那に言いすぎて、また義母に何か言って揉めるのも
嫌で、愚痴れない。
ということで、なんか、じわじわと、傷口が広がっている
ような気がします。


更に、先ほど「お盆休みはこっちに来れるんでしょう?」と
いう電話が入ったので、明日から入院・手術なので、
週末は安静にしてなきゃいけないと告げたところ

「あら、あなた、どこか悪いの?」・・・って。


いや、流産の手術なんですけど、と答えたら

「あら、まだ出てなかったの?」・・・って。

なんか、また、ぶすぶすと、ワタシのココロにトゲが
刺さってしまいました。


う~ん。しばらくは義実家には近寄りたくないなー。。。





nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 10

あい

赤ちゃん残念でしたね。私も経験ありますが、本当につらいですよね。心と体ゆっくり休めてください。
うちはお義母さんへの、連絡旦那を通すと、余計なことを言ったり、肝心なことを言わなかったり、誤解が生じること多々で、かと言って直接話してもあまり話が通じる人じゃないんで、旦那まかせです。なので、旦那にうるさいくらい、「こう言ってよ」とか「ちゃんと言った?」とか言ってしまいます。最近はたいした付き合いもないから、別に誤解されてもいっかなんて開き直ってます。話が通じないから話さないって、これじゃ永遠に分かり合えませんよね(x_x;)
自分の親だと言葉が足りなくてもわかり会えるのに。義父母との付き合いって面倒ですよね。
で、こんな私が言うのも変ですが、電話でのやりとり読んでみて、[お義母さんに言われたこと]ではなく[自分の母がお嫁さんと話してる会話]とちょっと角度を変えると、捉え方が変わるかもと思ったんです。私は完全に他人ですから、客観的にとらえてみると、お義母さんの言う「着床前に陽性が…」っていうのは、もしかしたら、[はやとちりなんじゃないの?]って意味ではなくて、[まだ赤ちゃんがくる前にたまたま陽性がでたのかも、なんかの間違えだったかもしれないから、落ち込まないで]って励ましの意味で言いたかったのかなーなんて思いました。お義母さんは現在の妊娠検査がどういうものか、あまり知識がない、そして若干天然な部分があったり、話が下手なタイプで励まし方が下手だとすると、そうとれないこともないかと。掻爬手術のことも知識がなくて、普通に生理みたいに軽くすむと思ったのかもしれませんね。実際のやりとりを聞いた訳じゃないし、お義母さんがどんな人か知らないので、本当に気に障る言い方だったかもしれませんし、励まし方がわからないにしても、今の状況のあなたには、色々言うよりもそっとしてもらうほうがありがたいということも分かっているつもりです。ただ、読んでて感じたことを伝えてみたくて。気を悪くされたらごめんなさい。
もちろん、義妹さんに治療のこと言ってたり、「あらまだ出てなかったの?」という言い方は絶対に許せませんよね。
長々と済みませんでした。
by あい (2010-08-10 03:48) 

yokopu

>あいさん

ありがとうございます。
義母にまったくもって悪気がなのは、頭ではわかって
いるんです。そして、その悪気のなさが、毒となって
ワタシの思考の中をぐるぐるしてるだけだってことも。
このまま、どこかで吐き出さないと毒がまわってしまい
そうなので、ブログで愚痴っちゃいました。
すみません(^^;)
手術で、身体もココロもリセットしてきます。



by yokopu (2010-08-10 07:51) 

あい

そうですよね。悪気がないと分かっていても、傷つくときは傷つく。そんなことにも気付かず、余計なことを言ってごめんなさい。悪気がないと思えたら、ちょっと気持ちが楽になるかなと勘違いしてました。
手術がんばってくださいね。私も手術でした。体よりも心の回復の方に時間がかかるかもしれませんが、応援しています。
by あい (2010-08-10 11:53) 

ハイネ

義母の言葉が、悪気が無いとは言え、傷付きますよね。
もう少し言葉を選んで欲しかったな...ってとても残念な気持ちになってしまいました。
手術頑張って下さいね。
そして心も体も早く元気になれますように。
by ハイネ (2010-08-10 16:11) 

tamama

はじめまして。
おつらい・・経験をされたんですね。。
そんな時に身内の思いやりのない言葉って本当に酷く心にささりますね。
いっぱい、いっぱい、ブログで愚痴って。。すっきりしてくださいね。。私も、ブログでスッキリしてます。。(=´∇`=)あは。また、直ぐに今度ベビーちゃんが来てくれますように♪
by tamama (2010-08-10 17:32) 

みゅう

うんうん、わかります。
旦那様には、なかなか言えないし
、どんどんここで愚痴っちゃってください。
悪気はないんだろうけど・・・・
こっちの気持ちを考えないで出てきちゃう言葉とか、
気を使って、言葉を選ぶあまり、かえってグサッ!!っとくる事とか、
本当に、お義母さんって・・・・・って言いたくなりますよね。
私も先日、旦那実家に帰って、かなり凹みました。

今は、まず自分の体と心が1番です。
手術、頑張ってくださいね。

by みゅう (2010-08-11 14:15) 

yokopu

>あいさん

ふたたび、ありがとうございます。
心拍停止から、頭ではわかっていたつもりが
手術でまた悲しい気持ちが復活して・・・。
本当に、ココロの回復には時間がかかりそう
ですね。

by yokopu (2010-08-13 07:21) 

yokopu

>ハイネさん

直接会うときは、必要以上に気を使って
くれているのに、電話だと残念なことに
なってしまうんですよね。。。
あまり気にせず、さらっと流せれば
良いんですけど、ワタシも執念深いので(笑)

by yokopu (2010-08-13 07:24) 

yokopu

>tamamaさん

コメントありがとうございます。
どこにも吐きだせなかったので、
ブログで愚痴ってしまいました(笑)


by yokopu (2010-08-13 07:34) 

yokopu

>みゅうさん

治療で凹んだり傷ついたりしてるんだから、
余計なこといわないで!!
って思いますよね。

お互い、頑張りましょうね(T-T)

by yokopu (2010-08-13 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人生初の入院です手術終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。