SSブログ

タマゴちゃんお迎え [不妊治療(IVF)]

採卵から3日目

まずは、診察の前に、採れたタマゴちゃんたちの状況説明が
ありました。

採卵した21個のうち、未熟なタマゴが7つ。残り14個のうち
受精した卵が11個。そのうち4つが分割が止まってしまったり
複数の精子が入り込んでしまったそうです。
グレード1が2個、グレード2~3が3個、残りはグレード4~
とのことでした。受精の確率も、グレードも、非常に優秀
だそうです。

次に内診。
左の卵巣は5.7、右の卵巣が6.2。OHSSの基準が6.0
なので、軽度のOHSSと判断しますとのこと。

卵は非常に順調に分割しているが、凍結できる状態に
行く可能性は100%ではないこと。
卵を戻して、OHSSが悪化する可能性もあるということ。

卵を戻すか否かは、私の判断でした。

どちらの可能性もあるのであれば、妊娠に近い方を
選びたいと思ったので、卵をひとつ、戻すことにしました。


その後、旦那と一緒に、受精卵の写真を見せてもらい
ながら、説明を受けました。
最後に見せてもらったグレード1の卵は、きれいな8分割、
教科書に出てきそうな、きれいなタマゴちゃんでした。

今日は、その子をお迎えし、のこりはあと二日培養を
続け、凍結できればしてもらうことにしました。
培養士さんのお話だと、絶対ではないけれど、おそらく
3~4個凍結できるだろう、とのことでした。
凍結できるか否かは、月曜日の朝、培養士さんに
電話確認するそうです。


それから、急遽水分を摂取、モニターを見ながら、タマゴ
ちゃんが子宮に戻るのを確認しました。


先日、採卵の時に、「一日に何人も採卵するんだなー。」
と思ったのは、あれは間違いでした(^^;)
採卵と同じ場所でタマゴを戻していたのでした。

局所麻酔だと思っていた人たち、あれは、すべてタマゴ
お迎えの方々だったんです。失礼しましたー!!

タマゴちゃんを戻したあと、黄体ホルモンの注射をし、
プラノバールが処方されました。
これは、判定日前日の5日まで飲むそうです。


次の通院は、判定日の1月6日です。
タマゴちゃん、しっかりしがみついてね!!


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 3

ハイネ

お迎えお疲れ様でした。

OHSS気になりますけど、大丈夫なんですか?
軽度だからなのかな?
辛かったら早く病院へ連絡して下さいね。

卵ちゃんしっかりお腹にしがみついていてくれますように。
判定日までゆっくりお過ごし下さいね。
by ハイネ (2009-12-20 10:15) 

yokopu

>ハイネさん

ご心配おかけしてます。
OHSSは軽度なので、妊娠しても治る可能性もあるし、
悪化する可能性もある・・・ってことでしたので、自分
自信の運の強さに賭けてみました。
既に少し水がたまっていて、チェックのために、毎日
体重を測ってくださいと言われたのですが、我が家の
体重計、電池きれてます(T^T)

しばらくは、無理せずのんびり過ごします。

by yokopu (2009-12-20 21:01) 

小萩

優秀なタマゴちゃんたちでしたね! 残りも無事凍結できますように。

そして、OHSSも心配ですね。体重計の電池買ってきてくださいね(笑)
楽しみな年末年始、のんびりすごしてください 。
by 小萩 (2009-12-21 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。