SSブログ

通院 22回目 [不妊治療(タイミング)]

D29

卵胞チェックに行ってきました。
依然として小さいけど、排卵したんじゃないか、と
言われました。

検査薬がずっと陰性だったという話をしたところ、
血液検査で、排卵を確認しましょう、とのこと。

結果が出るのが水曜日。


病院を終え、旦那ちゃんと合流してランチ。
そのまま、病院で月に一度開催されている、
不妊教室に参加してきました。

不妊治療を実際に受けている女性は、不妊に
関する知識は増えるものの、男性は、精液
チェックをしてしまえば、あとはあまり治療に
参加することもないので、理解が薄い。
どうしても男女間で溝ができてしまうので、
特に男性にしっかり聞いてほしいとのこと
でした。

妊娠成立までのメカニズムについての説明や、
ステップアップの内容でしたが、わかりやすく
勉強になることばかりでした。

体外受精って、どうなんだろうと戸惑っていた
うちの旦那ちゃんですが、先生の話を聞いて、
前向きになったそうです。

来月から、頑張ります。

・・・でも、ちゃんと卵が育つかどうか、それ
だけが不安です。。。




¥今日のお会計¥

        ¥1,570     
 保険対象

        ¥1,580
 保険対象外


¥今日のお薬¥
    
なし

  累計金額
       ¥75,960

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 9

通りすがりのなべ

初めましてm(__)m
勝手ながらブログ拝見させて頂いていました。

卵胞がなかなか育ったのか排卵したのか分からなかったようで、お気持ちお察しします。
私も色々と悩んだり不安になった事もあります。

しかし、男性もデリケートで検査の結果にムラがあると聞きますが、女性もストレスや疲れに大きく影響を受けホルモンのバランスが崩れてしまう事があるようです。それで排卵が遅れる事もあるようです。
また女性は一年に最低一度は無排卵の時もあるそうです。

長々とコメントしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m応援しています!
by 通りすがりのなべ (2009-09-27 22:34) 

★ぴょんぴょん★

やっぱり薬や注射の影響って少なからずありますよね。
私もかなり影響を受けちゃってて、排卵も基礎体温もめちゃくちゃで
よくわかんなくなってきました^^;
タマゴちゃんを育てるのって、やはり生活の中で改善するしか方法はないそうです。
タマゴちゃんが元気になる薬ができたらいいのにね☆
私のタマゴちゃん、うまく育ってくれないことが多いので焦ってます;;;

私が通うクリニックでも不妊教室があるんだけどまだ参加したことないです。
いろいろお勉強になるなら私も参加してみようかな。モヤシ君はほっとくけどw
yokopuさんの旦那様、前向きになってくれてとても羨ましいです^^♪
これからはいろいろ協力してくれそうで有難いですね☆

タマゴちゃんが上手に育ってくれますように☆☆☆
by ★ぴょんぴょん★ (2009-09-27 22:52) 

ハイネ

体外に挑戦されるのですね。
御主人様も前向きになってくれたようですし、心強いですね!
良い卵ちゃんが育ちますように☆
by ハイネ (2009-09-28 10:22) 

モチこ。。

不妊教室参加されたのですね。
待合室に張り紙があったのを見ました。

うちの夫はあまり不妊治療の流れをよくわかってないようで
AIHが中止になったときも、なんで中止になったのか意味が
わからない感じでした(-_-;)

勉強会・・・一度行ってみようかなぁ。

次回に向けて、プリプリのタマゴさんが育ちますようーに♪

by モチこ。。 (2009-09-28 20:16) 

yokopu

>通りすがりのなべさん

コメントありがとうございます。
最近、父の具合が思わしくなく、そんなストレスも
あるのかもねー、と旦那とも話をしていたところです。
男性も、検査結果にはムラがあるんですね。。。

よろしければ、また来てください♪



>★ぴょんぴょん★さん

今回は、薬を飲んでしまうと体温が上がるので、
無しにするそうです。
で、今朝も36.28℃。立派な低温期続行中。

不妊教室、結構おもしろかったです。
なかなか診察では先生の話をゆっくり聞くこと
はできないので、いいかもしれません。


>ハイネさん

ついに、ステップアップです。
一度くらいは、AIHに挑戦してみたかったけど、
残された時間も、少ないので、がんばります。

旦那ちゃんとも話し合って、一年だけ、頑張って
みることにしました。



>モチこ。。さん

是非是非、旦那さんと一緒に受けてくださいね。
たいてい、2か月先の予約になるので、早めに
申し込んだ方がいいかと思います。

私ももう少し早く聞いておけばよかったと思って
います。

by yokopu (2009-09-28 21:28) 

小萩

夫婦で参加できる説明会っていいですね。ワタシが行っているクリニックはそういうのなさそうです。いちおう、オットにはわかりやすい本を1冊斜め読みしてもらいましたが、どこまで理解していることやら・・・。
by 小萩 (2009-09-28 22:15) 

yokopu

>小萩さん

 うちの旦那さんの場合、協力的なんだろうけど、
 本とかはちゃんと読んでいませんでした。
 ネットで情報拾い読みする程度で・・・。
 自分が気になる情報しか拾っていないんですよね。
 
 でも、今回先生から色々聞かされて、初めて耳に
 することも多かったようです。

by yokopu (2009-09-29 15:28) 

ミワ

はじめまして。勝手ながらブログ読ませて頂きました。私もyokopuさんと同じクリニックに通ってるんです。
私は1月に体外受精を予定しているのですごく参考になります。不妊学級も良さそうですね。しかも旦那さんも前向きになられたなんて素敵です!私も行ってみようかな…。
またおじゃまさせて下さいね。
by ミワ (2009-09-30 23:28) 

yokopu

>ミワさん

コメントありがとうございます♪
同じクリニックなんですねー。
よろしくです。
体外、1月からですか。。。
それまでに、自然妊娠できると
いいですねー。
不妊学級は結構オススメですよ。
是非、旦那様と。
by yokopu (2009-10-06 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のつぶやき通院 23回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。