SSブログ

通院 8回目 [不妊治療(タイミング)]

D7

子宮卵管造影検査をしてきました。

人によって、痛みは様々とのことで、かなり不安が(^^;)
痛みを緩和する注射もあるとのことですが、希望している
人がいなかったので、なんとなく言い出せず、そのまま
受診。

まずは、カテーテルを挿入、これは、痛みもなく、余裕。
ノーパンで、かなり違和感を感じながら、レントゲン室へ
順番に移動。

レントゲン室の前で待っていたところ、中が騒がしい。
車いすが運ばれているわ、ゲーゲー吐いている様子。
そして、立ち上がれない彼女を支えて車いすに乗せてる
様子が聞こえ・・・私の不安感は増すばかり。
なんで、痛み緩和の注射、打たなかったんだろう。。。
と、後悔しきり。

そして、顔面蒼白で脱力している前の方を見送り、
いよいよ私の番。

で、造影剤を注入されたわけですが。
2回にわけて、注入されました。はじめは入れている
のもわからないくらいでしたが、そのうちじわじわと
痛みが!!
生理痛のような、鈍痛からはじまり、そのうち、結構
な痛みに変わりました。
2回目は、痛い!!大きな呼吸で痛みを逃がしました。
痛いより、熱いという感じが強かったです。

その後、外出して、造影剤が広がるのを待ちます。

結果

卵管は、通りが良いとはいえないが、一応卵管の先
まで到達した。この検査で、通りが良くなったので、
妊娠の確率は上がるとのこと。

チョコレート嚢腫のある、左の卵巣から先には薬が
流れていない。右側は、異常なし。
左の異常は、嚢腫が関係あるかもしれないとのこと。

今まで、排卵痛を左腹部に感じていたのですが、
これは、チョコレート嚢腫のせいだったんですね、きっと。

これから半年間、タイミング療法を試し、成果がなけ
れば、人工授精などにステップアップしましょう、
とのことでした。


¥今日のお会計¥

        ¥2,420
       保険対象

       ¥3,150
       保険対象外


¥今日のお薬¥

  抗生剤 3日分
       ¥510

  累計金額
       ¥33,000

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

★ぴょんぴょん★

こんばんわ^^

私も何ヶ月か前に、念のため卵管造影やりました。
私の場合はカテーテル入れ始めた時から
これが陣痛の痛みか?!ってくらい死にそうに苦しくて
痛くてびっくりしました(^^;
痛みを緩和する注射って局部麻酔のことですかねぇ。
子宮鏡の時には注射しました。
緩和するはずが生理痛のような痛みは
かわらず痛かったです(;_;)
卵管造影すると妊娠しやすくなるっていうけど
私はなかなか妊娠しませんw

タイミング法も排卵とタイミングが合わないといけないけど
AIHは精子の寿命も縮むので、
ピンポイントで命中させないと難しいらしいです。。。
自然妊娠だと妊娠確率は20%、AIHの妊娠確率は4~9%
だそうですので、できればタイミング法が確率高いので
頑張ってください♪
私は今回のAIHがダメだったら
IVF(体外受精)に進もうと思ってます。
そのほうが妊娠確率40%って言われたんです(^▽^)
でも高いんですよね…orz
by ★ぴょんぴょん★ (2009-05-08 19:55) 

yokopu

★ぴょんぴょん★さん
カテーテルから痛かったんですか??
注射は、痛みを和らげるだけで、痛みを感じない
わけではないみたいですね。。。
造影剤の効果を期待しているのですが、タイミング
を合わせるのも大変ですよね。

IVFの負担、体にも財布にも、厳しいですよね。。。
少子化対策で、妊婦ばかりに補助がふやされて
ますよね。不妊治療の費用に補助がでる日が
来るんでしょうかね。


by yokopu (2009-05-12 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予想通りですが通院 9回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。